いわしぶんぐ

気まぐれで気になった文房具のことを話します。

イワシステーション-2日目-

 


皆様こんにちは。イワシステーションの主、いわしみずです。

 

前回の投稿から約2か月、かなり長めの情報収集期間をいただきまして、今日から再開します。

 

夏休みが終わり、怒涛の新学期が始まりました。夏休み明けはいろいろなことが起こります。楽しいこともあれば時にはハプニングも、、、。

 

ハプニングのなかでもよく起こりがちなのが、「明日出すプリントどこいった事件」です。「せんせープリントなくしましたー」という人が必ず現れます。そう、絶対いるんです。

 

今回はそんなハプニングを防ぐための文具を紹介したいと思います。

 

プリントをなくしがちな人はもちろん、書類整理したい人にもおすすめです。

 

それがこちら! 

f:id:Iwashi_station:20190908145927j:plain

KOKUYOさんから発売されている、「MOTTE」(モッテ)という商品。

ふつうのクリアファイルにも見えますが、違うんです。

 

まず、この「MOTTE」には3つのタイプがあります。

 

1つ目は、クリヤーホルダーブック

 2つ目は、クリヤーブック

 3つ目は、ハードクリヤーホルダー

 

一つずつ紹介していきます。

 

f:id:Iwashi_station:20190908163352p:plain

クリヤーホルダーブックは、分類したい人におすすめです。

4ポケットと6ポケットの2種類から選べます。

 

私の場合は、「授業プリント」と「それ以外のプリント」でわけていました。

 

中に入れたプリントが落ちないようにはめ込み式のストッパーがついているのも魅力的です。

 

f:id:Iwashi_station:20190908164112p:plain

クリヤーブックは、一枚ずつ分けたい人におすすめです。

10ポケットと20ポケットの2種類から選べます。

 

私の場合は楽譜を入れて使っていました。

 

他製品と比べてスリムなのが魅力的です。

 

f:id:Iwashi_station:20190908164728p:plain

ハードクリヤーホルダーは新発売の商品で、クリアファイルの折れ曲がりで悩んでいた人におすすめです。

A4両サイドポケットタイプとA3見開きタイプの2種類から選べます。

 

カバンの中にも折れ曲がりを気にすることなく入れることができます。

 

 

このように「MOTTE」は自分に合ったタイプを選ぶことで快適に使うことができます。

これでもうプリントがなくならない!

 

プリントをよくなくすと自覚している人のほかにも、お子さんがプリントを管理できなくて困っている親御さんにもおすすめできます。

 

夏休み明けというこのタイミングで、自分のファイルを見直してみてはいかがでしょうか。

 

詳細はこちらから

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/motte/

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた次回