いわしぶんぐ

気まぐれで気になった文房具のことを話します。

イワシステーション-3日目-

皆さまこんにちは。イワシステーションの主、いわしみずです。

 

気づけばもう9月半ば、朝夜はだいぶ涼しくなってきましたね。

 

そして先日、めでたく私も誕生日を迎え、今の日本では、結婚できる年齢になりました。(しませんけど笑)

 

前置きはこれぐらいにしておきましょうか。

 

さて本題。

 

本日紹介するのは、勉強をする学生たちにとって、なくてはならない存在するである

 

「ノート」

 

今日はその中でも使用率がとても高いと思われる、「Campus」に焦点をあてていきたいと思います。

 

学生はもちろん、幅広い世代の人々に使われている「Campus」。まずは、みんな意外と知らない歴史をたどってみようと思います。

 


f:id:Iwashi_station:20190917012246j:image

1975年 初代Campus発売

 

こだわりの原点

 

当時主流であった糸とじとは全く違う「無線とじ」を製品化。その後改良を重ね、全国の学生向けに初代キャンパスノートを発売。

 


f:id:Iwashi_station:20190917012413j:image

1983年 2代目Campus発売

 

表紙の役割へのこだわり

 

更なるお客様満足を目指し「表紙」に注目。中を見なくても罫内容が分かるようA罫・B罫の英文字と罫線イメージを大胆に表示。

 


f:id:Iwashi_station:20190917012606j:image

1991年 3代目Campus発売

 

デザインの独自性へのこだわり

 

市場の拡大に伴い選択肢が増える中、過去に類を見ないビビッドな色使いと、縦にロゴを配置するという思い切った変更を行った。

 


f:id:Iwashi_station:20190917012753j:image

2000年 4代目Campus発売

 

背クロスの強度へのこだわり

 

ノートの低価格化が進む中、あえて付加価値の高いノートへと舵を切る。徹底的に材料を研究し、絶え間ない努力の結果、最後までノートを使っても破れにくい新クロスの開発に成功。

 


f:id:Iwashi_station:20190917012943j:image

2011年 5代目Campus発売

 

背クロス・罫内容を一新

 

背クロスの表面加工を見直すことでペンで書き込みがしやすくなったほか、罫内容を変更したことで、より線が引きやすく使いやすいノートに進化。また、新に開発した中紙原紙により、環境への配慮と快適な書き心地をの両立を実現させた。

 

次に、「Campus」シリーズには数えきれないほどいろいろな種類があるので、おすすめタイプと一緒に紹介していこうと思います。

 


f:id:Iwashi_station:20190917013341j:image

キャンパスノート〈ベーシックタイプ〉

おなじみのノート。これはおすすめどうこうの問題ではありませんね。


f:id:Iwashi_station:20190917013348j:image

キャンパスノート〈その他〉

特殊な型のものなので、チェックしてみてください。


f:id:Iwashi_station:20190917013355j:image

キャンパスノート〈ドット入り罫線〉

文字を縦にも揃えたい人におすすめ。

(私も愛用しています)

f:id:Iwashi_station:20190917013402j:image

キャンパスノート〈ドット入り文系線・理系線〉

文系・理系で罫線を分けられます。

教科ごとにまとめ方を変えたい人におすすめ。


f:id:Iwashi_station:20190917013406j:image

キャンパスノート〈スリムB5サイズ〉

コンパクトに持ち運びたい人におすすめ。


f:id:Iwashi_station:20190917013410j:image

大人キャンパス

仕事でノートを使いたい社会人におすすめ。

f:id:Iwashi_station:20190917013417j:image

キャンパスカットオフノート

ミシン目が入っているので、キレイに切り離すことができます。

f:id:Iwashi_station:20190917013421j:image

キャンパスノート〈paracuruno〉

斜めカットのおかげで、パラパラとめくりやすくなっています。


f:id:Iwashi_station:20190917013546j:image

キャンパスノート〈Campus high grade〉

少しお高めのキャンパス。

気分を上げたい人におすすめ。

 

f:id:Iwashi_station:20190917013549j:image

キャンパスノート〈用途別〉

いろいろな罫線があり、小学生向け。


f:id:Iwashi_station:20190917013552j:image

キャンパスツインリングノート

キャンパスノートの使い心地そのままに、省スペースな商品。


f:id:Iwashi_station:20190917013554j:image 

キャンパスツインリングノート〈simple tone〉

キャンパスツインリングノートのデザインを極限までシンプルにした新定番。


f:id:Iwashi_station:20190917013556j:image

キャンパスダイアリー

いつも使っているキャンパスノートでスケジュール管理ができる!

f:id:Iwashi_station:20190917013559j:image
キャンパス 英習帳・単語帳・音楽帳


勉強するジャンルによって、ピッタリのものをえらべます。

この他にも、ルーズリーフや、ファイルなど、様々な種類があるので、気になった方はチェックしてみてください。
 
最後に、おまけとして、これまでに発売された限定デザインのノートを紹介したいと思います。


f:id:Iwashi_station:20190917020240j:image
サーティーワンアイスクリームとコラボしたり

f:id:Iwashi_station:20190917020324j:image
ミスタードーナツとコラボすることも。

f:id:Iwashi_station:20190917020459j:image
かわいいオリジナル柄もありますよ。

みんなが普段何気なく使っているノートにも、深い魅力がつまっていて、考えれば考えるほど愛着がわいてきます。


いつもノートを適当に選んでいる人でも、自分に合ったものを見つければ作業もはかどるはずです。これは、「Campus」に限らず、この世の全てのノートにいえることです。

 

今一度、自分のノートを見返してみて、自分に合うものをじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

詳細はこちらからhttps://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campus/

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ではまた次回。